令和5年7月 しんそう療方大阪研修会

2023年7月22日(土)、23日(日)に大阪コロナホテルでしんそう大阪研修会が開催されました。

記録的な大雨によって九州地方や東北地方で甚大な被害が出ております。被害に遭われた方々の一日も早い復旧と、一日も早く元の日常が戻りますように心よりお祈り申し上げます。

 

 

【土曜研修】

しんそう訓は辰巳先生。1月にアキレス腱断裂という大怪我をされて約半年ぶりに研修会に参加された辰巳先生、「怪我や仕事の都合で久しぶりの参加となりましたが、また今後ともよろしくお願い致します。」と笑顔で話してくれました。

辰巳先生が会場に入ってきた瞬間自然とみんなから拍手が沸き起こりました。辰巳先生の人柄ですね。また一緒にしんそうを学びましょう!これからもよろしくお願いします。

 

 

藤原先生の講義

今月の藤原先生のご講義は、解剖学を勉強していく上でのアドバイスやしんそうの特徴、他の一般的な療法との違いについて詳しくお話しして下さいました。

この日高等科の修了試験が控えていたこともあり、解剖学に触れながらしんそうの視点とマッサージ等の視点、考え方の違いを講義して下さり、今後試験を受けられる方にとっても大変参考になるお話しでしたね。

 

 

今月土曜研修で学ぶ技法は、下肢から全身の調整を行う技法を学びました。

理事の松本先生による模範実技を見せて頂きながら、注意点やアドバイスのご指導を頂きます。

各科各班に分かれて練習開始。今月は久しぶりに参加された先生方が数名おられたので、会場の雰囲気もいつもより活気が感じられました。

高等科の先生方もお互いに意見を交換し合いながら練習に励んでいました。

理事の先生方のご指導を受けながら、益々練習にも熱が入ります。

研究科の先生方もそれぞれ課題を持って何度も繰り返し練習に取り組んでいました。

この日、高等科修了試験を終えた松岡先生。研究科へ進級されるにあたって今後の抱負を語ってくれました。これからも一緒に研鑽を積んで頑張りましょう!

最後に理事の先生方に総括をして頂き、土曜研修も無事に終える事が出来ました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【日曜研修】

しんそう訓はしんそう伊豆の国市田京駅前院の佃先生と私京極がさせて頂きました。

先ず、佃先生のお話しから。「以前痛めた指の影響で不安があったり、集客にあたって色々試した経験など、自分なりに伝えられることがあるのでこれから不安があったり集客について考えている人はいつでも話しを聞きに来てください。」と話してくれました。実体験から得たことを教えてもらえるのはとても参考になりますね。佃先生ありがとうございます。

 

私の話しは、つい先日来院された患者さんで以前、運動中に腰を痛めた翌日から首が詰まるような感じで呼吸がしづらくなることがあり、色んな病院で検査しても異常なしの診断で現在心療内科の服薬治療をされているという方で、しんそうに出会えた事にとても感激されたという話しをさせて頂きました。

辛い症状があるのに異常なしの診断で不安を抱えている方は多いと思います。しんそうの輪が一人でも多くの方に広がれば良いですね。

 

 

水野先生の講義

今月の水野先生のご講義は、実際の患者さんの例を踏まえながら西洋医学としんそうとの違いや、身体の形と身体機能、各系との関係を分かりやすくお話しして下さいました。

改めてしんそうが何を目的とした療方なのか、とても勉強になりましたね。

熱中症と形との関連も聞くことが出来たので、しっかり参考にしてこの夏自分や家族や患者さんを守る上で予防対策としてしっかりと身体の歪みを正していきたいですね。

 

 

今月日曜日に学ぶ技法は臀部から全身の調整を行う技法を学びました。

先ずは、先輩先生の実技を見ながら、手順や注意点の確認をします。

各科各班に分かれて練習開始。この日学ぶ技法も順番、形、恰好の基本がとても大切です。

基礎科生は理事の松本先生にしっかりと基本から注意点などのご指導を受けていました。

高等科の先生方は筋肉について意識を持ちながら練習に励んでいました。

研究科の先生方も理事の先生方のご指導の下、技術向上に向けて繰り返し練習されていました。

 

しんそうの技法や検査は何年繰り返し練習してもその都度新しい発見があったり、悩んだりしてとても奥が深いです。探求していくことで自身の成長に繋がるんだなと実感させられます。まさに「初志貫徹」「継続は力なり」ですね。

日曜研修の最後に、研究科へ進級された松岡先生の高等科修了式がありました。

「「石の上にも三年」と言いますが、あっという間に4年が過ぎました。まだまだ腰を据えて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」とこれからの抱負を語ってくれました。

これからも皆と一緒に頑張りましょう。

 

最後に理事の先生方から総括をして頂き、7月研修会も無事に終える事が出来ました。

まだまだこれから暑い夏が続きます。みなさん熱中症に気をつけて健康に元気に夏を乗り越えて下さいね。

また来月もみなさん笑顔で顔を揃えられますように。

 

 今月もありがとうございました。

 

次回8月研修会は26日(土)、27日(日)です。

 

研修会の見学などの質問については、

しんそう大坂会

電話(06)6195-6884まで

お問い合わせください。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

 

https://shinsotherapy-osaka@jimdo.com

 

で検索してください。