令和2年12月 しんそう療方大阪研修会

令和2年12月19日(土),20日(日)に大阪コロナホテルで今年最後となる、しんそう大阪研修会が行われました。


今年はコロナ過で世界が大きく変化した一年でしたね。

しんそう大阪研修会も何度も中止を余儀なくされました。しかし、いつもご指導を下さる理事の先生方や運営にご尽力を下さる本部の先生方、そして研修生の先生方、心を一つに、おかげ様で12月研修会も有難いことに開催されました。

とにかくコロナ対策の徹底、各人の検温や体調確認の徹底等、細心の注意を払いながら行われました。

 

【土曜研修】

今年はそれぞれの環境や立場によって研修会に参加できず、辛い思いをされた先生もたくさんいました。

久々に参加した先生のしんそう訓では「研修会のある日は、皆がしんそうを学んでいる姿が頭に浮かんで仕事をしていても気持ちが落ち着かなかった。今日はしっかり学んで帰りたい!」と話してくれました。

参加できない日でも研修会を意識して、顔を合わせればまた切磋琢磨する。そんな仲間がいるという事はとても嬉しく、楽しいことですね。しんそうを学ぶことで本当に沢山の事を気づかせてもらえます。

 

松本先生の講義

今年を振り返り、「大変な状況で研修会も試行錯誤しながらの一年、12月研修会が行われる事が感慨深い。」と、今年40周年を迎えた研修会を振り返りながら、しんそうの理念としんそうの素晴らしさを改めてお話しして下さいました。

しんそうの理念や考えは万国万人に共通して、人が生きていく基本だという事を肝に銘じて、これからも頑張っていきたいですね。

 

今月の土曜研修は殿部から全身の調整を行なう技法を学びました。


理事の先生方による模範実技を拝見しながら、身体に合わせたアドバイスや注意点など細かなご指導を頂きます。

寒波到来の中、換気とソーシャルディスタンス、小まめな手の除菌等コロナ対策を厳守して練習開始!

 

気合十分!寒さに負けない熱い練習が始まります。

理事の先生方から貴重なご指導を頂きながら練習に没頭。あっという間に時間が過ぎてしまいます。

最後に全体の総括をして頂き、最後の最後まで学びの多い土曜研修でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

【日曜研修】

しんそう訓は基礎科の橋本さん。自身のしんそうとの出会いや学ぶ事を決めたきっかけを話してくれました。最後に「来年もコロナに負けず、頑張ってしんそうを学びたい」と抱負を語ってくれました。

来年もみんなで一緒に頑張りましょうね。

 

症例はしんそう 住之江粉浜院 京極が務めさせていただきました。

過去に脳内部に出血や梗塞、硬膜下血腫などの症状により手術をされた経験をお持ちの患者さん、3名の方の症例を発表しました。それぞれ身体状態に特徴があり、症状も様々ですが、施術前後の身体の変化によって姿勢、身体の形が改善され、辛い症状から解放され喜ばれた患者さんの感想等を発表しました。

 

解剖学講座はしんそう 八尾志紀院の泉先生。

今月の解剖学講座は症例発表の内容とコラボした形式で、中枢神経と末梢神経について解説してくれました。神経経路と身体機能、そして反射作用や麻痺について等、幅広い内容を丁寧に分かりやすく説明してくれました。

 

水野先生の講義

病院と連携する事の重要性や、施術時の大切な心掛けのお話し。そして、生活環境や習慣の変化と身体の変形との繋がりについてお話しして下さいました。環境の変化が及ぼす身体への影響や環境と身体の関係性などとても分かりやすくお話しして下さいました。

また、コロナ過において今後の指針になるお話しも聞くことが出来て基礎科生から研究科生まで大変勉強になりましたね。

 

日曜研修は操作側のポイントを軽く触れて全身の調整を行なう手技を学びました。

先ずは先輩先生の模範実技。ほとんど動きがない技法なので初めて見る基礎科生は技の順番、形、格好を不思議そうに見ていました。

更に基礎科生は注意点などのご指導を理事の松本先生から受けていました。

みんなの真剣な表情が印象的でした。

手順を確認しながら何度も練習を繰り返します。

研究科の先生方も練習に熱が入ります。


今年最後のミーティング。今日一日を振り返り、今後の連絡事項を共有する大切な時間。

全体の総括の後、2020年の締めくくりとして理事の先生方からお一人ずつお言葉を頂きました。

先生方のお話しは一様に、悲観的な内容は一つもなく、前向きで力強くて暖かいお話しでした。

またいつの日か、良い仲間で美味い酒を酌み交わせる日を楽しみに、来年もこの大阪研修会で報恩感謝を忘れず、大いに学びましょう。

令和2年は世界が一変した大変な年でしたが、研修会の開催にご尽力下さいました理事の先生方。本部の先生方。各係の先生方。本当にありがとうございました。研修生一同、感謝いたします。

 

まだまだ、予想のつかない事態が続きますが、どうか皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。そしてまた来年も元気にしんそうを学びましょう!

来年もよろしくお願い致します。

 

次回1月の大阪研修会は23日(土) ,24日(日)の予定です。

 

研修会の見学などの質問については、

しんそう大坂会

電話(06)6195-6884まで

お問い合わせください。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

 

https://shinsotherapy-osaka@jimdo.com

で検索してください。